FC2ブログ
優勝賞品は「マグロ丸ごと1匹」!! このユニークな市民将棋大会を巡って起った騒動のまとめサイトです。 (更新終了済)LPSAによる 「対局ボイコット事件」もまとめました。右の「カテゴリ」から「対局ボイコット事件」を選んでご覧ください。
2009年05月10日 (日) | Edit |
 鵜川氏が、マグロ名人戦について語っているのは、ブログだけではありません。
 鵜川氏が、ブログ以外の場で書き込みをしている場所に、「WEB駒音」という掲示板があります。
 2ちゃんねる上でも、「駒音」掲示板の鵜川氏の書き込みが引用されたりしてます。 
 「駒音」は、パソコン通信時代に武者野勝巳六段が設置したBBS「ネット駒音」の後を受けついだものだそうで、昔からの常連さんによる熱い将棋談義が繰り広げられているようです。武者野先生自身も時々書き込んでおり、ファンとの交流の場にもなっています。
 将棋ファン以外の方には、全くといって無名といっていい武者野先生ですが、将棋ファンの中では結構有名人です。
 不戦敗を繰り返し引退勧告を受けた史上初めての棋士ということもありますが、現将棋連盟会長米長邦雄氏と「将棋ソフト」の著作権を巡って泥沼の裁判をしていたからというのも大きいです。 
 そんなわけで「駒音」は、自然とアンチ米長会長の人が多く集まる掲示板となっています。

 その駒音では鵜川氏は「世渡り下手爺」というハンドルネームで活動しています。
 ブログを読んだ人が「駒音」に質問し、それに答えたりもしており、書き込み数は相当数あります。
 相談役と発覚し騒がれる前の書き込みにはこうあります。

[Res: 13632] Re: だから、言わんこっちゃ無い~ 投稿者:世渡り下手爺 投稿日:2009/04/17(Fri) 22:27

マグロ名人戦でおこったことについては、LPSAでは見解を述べてはおりません。
以前から書き込ませている通り、私が、一存にて元三崎支部会員の方の代筆として書きこみさせて頂いているものです。
中には、どうしても「LPSAの見解としたい」方もいらっしゃるようですが、それは大変に残念なこととしか申せません。
今回、問題として取り上げなくてはならないのは、将棋連盟が支部をどのように考えているか・普及に対する考え方はどうであるか、ではないでしょうか。そこに疑問を感じ、書きこませていただいたつもりです。将棋連盟の見解は「LPSAが協賛で、将棋連盟が後援」とのことを強調されております

が、それこそ主催者である「マグロ争奪将棋大会実行委員会」が決めることであり、長年後援をされた将棋連盟に対しての彼らの見解がそうであったということではないでしょうか。

と書き込んでおり、LPSAとは無関係、三崎支部の代弁者と強調しています。
 今気付いたのですが、この書き込みの「普及に対する考え方」の部分に反応して米長会長はさわやか日記を書いていらっしゃったのですね。
 このように鵜川氏はブログだけでなく、「駒音」掲示板でもマグロ名人戦や他の問題についても議論を戦わせており、むしろマグロ名人戦よりも、米長会長批判に重点をおいて活動しています。例えば

[Res: 14494] Re: LPSAの組織としての欠陥を語る! 投稿者:世渡り下手爺 投稿日:2009/04/28(Tue) 12:50

寅金(さん付けもいらないであろう)の書き込みを見ていると2chにおける※工作員そのものであり、ヘドが出てくる感じさえ受ける。あえて、そうすることは連盟により指示を受けていると考えるほか無い。

という風に、鵜川氏は、将棋連盟や米長会長を擁護する発言をする人は「米長工作員」とし、それは連盟の差し金だ!と主張していることが多いです。
 文中の「※工作員」の「※」は、コメ印→米→米長会長のことで、鵜川氏だけでなく将棋板ではよく使われています。
 
 当初のイメージとは違う鵜川氏の実像が見えてくる中、5月1日の2ちゃんねるに、

941 :名無し名人 :2009/05/01(金) 22:55:44 ID:bKp+PRDD
 女流棋士役員が「2ちゃんねる」に誹謗中傷の書き込み!?

 将棋の女流棋士団体「日本女子将棋協会(LPSA)」の役員が、インターネット上の掲示板「2ちゃんねる」などで日本将棋連盟(米長邦夫会長)を誹謗中傷する内容を書き込んでるとして騒動になっている。
-略-
LPSA相談役鵜川氏(57歳)の書き込み一部抜粋
・カスかね。本となら張れ、オタンコナス。
・チミの妄想か?
・最近は工作員の数も元気ないが、毎日への謝罪ま~だ~?
・アホンダラ
・黄色い救急車知ってる?君専用だから、乗ってどこかへお行き。

という、鵜川氏が2ちゃんねるに書き込んでいることを前提としたテンプレが投下されました。
 調べてみると、酒飲み爺 ◆/IIU/CNs7Qというトリップが鵜川氏のもののようで、

133 :酒飲み爺 ◆/IIU/CNs7Q:2009/04/21(火) 12:34:40 ID:I+F5CTgT
こんなスレが出来ていたんですな。
-略-
尚、皆さんが探したがっている正会員のHPなどはありません。それは、WEB駒音の掲示板ですが、これはHPではないですな。
私は、そこで『世渡り下手爺』となっておりますから、興味のある方は、是非どうぞ。資料はここよりも数段多く載せておりますので、送られた文書内容もそこでわかりますじゃよ。

と堂々と御本人自ら認めています。
 逆に「駒音」掲示板のほうにも、

[14360] 公益法人を求めるならば 投稿者:世渡り下手爺 投稿日:2009/04/26(Sun) 07:34
2Chにおける「三浦支部を連盟が妨害」に書き込んだ内容を貼り付けます。-略-

と2chにも書き込んでいることを自分で言ってるので成りすましではなく、本人と見て間違いないようです。
 また、テンプレ中にある

・カスかね。本となら張れ、オタンコナス。
・チミの妄想か?
・最近は工作員の数も元気ないが、毎日への謝罪ま~だ~?
・アホンダラ
・黄色い救急車知ってる?君専用だから、乗ってどこかへお行き。

も全て酒飲み爺 ◆/IIU/CNs7Qのトリップ付きの発言であり、全て鵜川氏の書き込みであると判明しています。
 その結果、

944 :名無し名人 :2009/05/01(金) 23:25:47 ID:7M4L6j3Y
-略-
57歳ジジイの発言とは思えんなwww

と突っ込まれることになりました。
 57歳にしてはネットに通じてるというより、むしろ2ちゃんねるに慣れすぎているような感じさえします。
 57歳の役員が2ちゃんねるで実名を特定される形で「カスかね、オタンコナス」「黄色い救急車知ってる?君専用だから」などと書き込んでいるのが発覚すれば、それだけでも大騒ぎになるかとも思われる方もいるかもしれません。しかし、案外将棋板では平静です。実名を晒しただけで人気者になれるVIPあたりとは違うようです。将棋板は、2ちゃんねるの中でもクオリティが高過ぎる板なのでしょうか。それとも「今から突撃しまーす」や「猫の先住権」などのそっち系の人材に事欠かないので慣れているのでしょうか。

 答えは、鵜川氏が2ちゃんねるに書き込んでいるのを将棋板のコアな住人は前から知っていただけのことでした。マグロ騒動以前(4月15日以前)から同氏は2chで書き込んでおり、例えば、

358 :名無し名人 :2009/03/29(日) 14:22:52 ID:f5X5dsYt
>>352
素性だのを持ち出すなら、先ずはあんだが
ホムペかブログにでも正式に書いておけよ
トリップ◆EjymwXmFp2は、正真正銘、御蔵の鵜川ですと

それとも、まだ最終的には「酒飲み爺」は誰かの騙りだったと
言い逃れできると保険掛けてんのか?
それこそ最低最悪な行為だろうが

という煽りに対し、

362 :酒飲み爺 ◆EjymwXmFp2 :2009/03/29(日) 14:37:11 ID:dFL5NDwj
>>358
全く、疑りぶかいやら、何を調べてネタにしたいやら。。。
いいよ、後で書いとくけどブログにね。。。
あ~あ、疲れる人たちじゃの~。年寄りにはキーボード打つだけでも
目がいとうなるのわかってくれんな。。。

364 :酒飲み爺 ◆EjymwXmFp2 :2009/03/29(日) 14:45:54 ID:dFL5NDwj
>>358
ブログに書きましたのでご確認よろしく。

とあり、ブログを確認してみると確かに

EjymwXmFp2は、正真正銘、御蔵の鵜川です

とあり本物と確認されています。これは以前のトリップなので現在はどうかと思う人もいるかもしれませんが、上の書き込みもあり何より当人が全く否定するつもりがないことから本人と見て間違いないようです。念のため新トリップ登場時のやりとりも掲載しておきます。

99 :酒飲み爺 ◆/IIU/CNs7Q :2009/04/09(木) 13:40:04 ID:/a2H95L2
解決・怪傑・快決・怪潔・会蕨
よかったの^^

100 :名無し名人 :2009/04/09(木) 13:42:01 ID:FCKQljaz
糞ジジイ、トリップ別人なのバレてるぞ

102 :酒飲み爺 ◆/IIU/CNs7Q :2009/04/09(木) 14:01:36 ID:/a2H95L2
>>100
昨日、トリップ書き忘れたら変わってしもうた。www
わし、本物。www ともかく、解決!


 コアな住人の方たちは、鵜川氏がLPSAの相談役であることもアンチ米長であることも全部最初から知った上でやり取りされてたようで、私のようなライト層はみんな釣られていたと言えるかも知れません。ある意味、将棋板は恐ろしいところです。

 駒職人でもある鵜川氏は、将棋板の盤駒スレでも活躍していたようで、

797 :酒飲み爺 ◆/IIU/CNs7Q :2009/04/08(水) 15:41:12 ID:aAWaxGLv
-略-関係者なので、また宣伝してるって書く者おるじゃろうが、LPSAの2寸番一枚物で、カヤのギンラン面はいった駒台付きで3万3千円。会員は3万円
これが一番
 わし、他のスレで正体わっかっているんで、言うけど、一応業者です。
業者が見たって今、駒・盤買うんだったらお薦め。一度見れば納得する。
オークションに関しては、慣れて下さい。

810 :酒飲み爺 ◆/IIU/CNs7Q :2009/04/09(木) 21:22:55 ID:/a2H95L2
>>802
きな臭いか。。。そうじゃらろな、ここでは。
でもな、良い物を良いと言う目だけは、持っ取るつもりでの。
でないと、わし、開運なんでも鑑定団で、鑑定士なぞやっとらんもんな。
NHKでも取上げんもんな、こんなマイナーな世界。
-略-

と宣伝、自慢が入った書き込みをして住人からうざがられたりしています。

 こうして当初、少なくともライトな将棋ファンには第三者的立場と思われた鵜川氏ですが、LPSA相談役であることが広く知れ渡り、「駒音」や「2ちゃんねる」での米長叩きの活動が知られていくにつれ、マグロ名人戦に関する記述の信憑性が低下していくのは避けられませんでした。
スポンサーサイト