FC2ブログ
優勝賞品は「マグロ丸ごと1匹」!! このユニークな市民将棋大会を巡って起った騒動のまとめサイトです。 (更新終了済)LPSAによる 「対局ボイコット事件」もまとめました。右の「カテゴリ」から「対局ボイコット事件」を選んでご覧ください。
2009年05月11日 (月) | Edit |
 鵜川氏がLPSA相談役であり熱烈なアンチ米長である以上、鵜川氏が代弁していたのでは話が進まないのは明らかで、マグロ名人戦騒動の決着をつけるなら当事者本人が出てきて話すなり書面を発表するなりすればいいのですが、マグロ名人戦実行委員として名前の挙がってるO氏も湯川氏も出てきません。
 その代わりに鵜川氏は、

[Res: 14455] Re: 中井女流六段 通算500勝達成 投稿者:世渡り下手爺 投稿日:2009/04/28(Tue) 13:03
-略-
実は、昨日なにかしらの動きがあった模様で、そのため現在は、話を控えておりますが、今日マグロ実行委員会の皆さんや他のメンバーと集まり今年の大会の打ち合わせ後、その内容うを検討のうえ、第2・第3の問題を提起するつもりであります。
 以前より申し上げています通り、私は連盟に対しての反感はそれほどに、大きくありません。しかし、その一部の運営者へは、怒りしか覚えることが出来ません。それを選ぶ側にも責任が無いわけではないでしょうが、※心理教に洗脳されている棋士の方も多いと思っております。それを払拭し、連盟が将来をみることのできる組織へ変わってくれることを望んでおります。
 これからの目標は選挙戦以前にそれらの問題を随時出させていただき、事実を白日の下にさらすことです。

と「駒音」に書き込み、マグロ大会関係者と連絡を取り合っていることをアピールしたりしてます。
 会っていることは他の参加者のブログからも証明はされるのですが、会っているからといってブログの内容の信憑性があがるわけでもありません。
 「第2・第3の問題を提起する」と言ってみたり、「米長心理教に洗脳されている棋士」を払拭すると言ってみたり、正直ちょっと引いてしまう表現も多くなってきます。

 そしてさらに精力的にブログや「駒音」でも書き込みを続けます。
 4月30日には、ブログで【駒を愛するビルのオーナー】との表題で、2年前の女流独立騒動の際に米長会長から会いたいと言われ2人で会ったとして、その際

「鵜川さん、今残っている女流を、皆持っていってくれませんか?」

と米長会長に言われたとしています。
 5月2日には、毎日新聞は、松本氏を即刻復帰させなさいという記事を書き、大手新聞社にも喧嘩を売り始めます
 この松本氏というのは、東京大学卒の将棋の中継記者で、ネット上では本人が使ってるハンドルネームから「mtmt」と呼ばれています。なぜ突然この人が出てくるのかといえば、鵜川氏登場以前は、米長会長の当面の敵が、このmtmt氏だったからです。この人の問題についてはよく分からないので完全にスルーさせてください。
 さらに5月3日には今度は「駒音」に

Re: 何かの始まり[11] 世渡り下手爺 - 2009/05/03(Sun) 06:53 No.15279
-略-
「行政」の点については、1回や2回ではありません。
馬得さんのご指摘もあり、また間に入っている方の都合もあり、全てを書くことはできませんが、概要だけは。
最初に、「行政」が入ったのは何と分裂のときでした。
「独立」は知っていたが、なぜ「分裂」となったのかが問題のようでした。詳細まではわかりません。
2回目は、皆さんがすでに日記で書かれたことを見つけられております。
3回目は、前文部大臣より直接呼びつけられております。
そこで、このような会話があったようです。簡単に、

「私は知りません」
「知らないはずがないだろう、ずいぶん沢山の資料が出ているが」
「では、どうすれば」
「自分で仕出かした不始末は、自分で処理しなさい」

私の、知っている上記の他にも、多数あるようです。
しかし、これらは理事ですら知らされていないようです。

と書き込み、行政から指導が連盟に入っており大臣からも叱られたのに、米長会長はそれを無視していると主張しています。大臣との会話までご丁寧に書いており、これについても内部リークで手に入れたと自慢していますが、これもまた「わしゃ聞いたんじゃ!!」という話に過ぎません。

 これらが「第2・第3の問題」だと思いますが、マグロ名人戦とはもはや全く関係なく、またこれを読んだ「米長心理教に洗脳されてる棋士」が洗脳から解放されるとはとても思えません。
 それぞれ突っ込みどころ満載ですが、マグロ騒動とは直接関係ないので触れないでおきます。
 私の受けた印象では、「お知らせ」の時とは逆に、鵜川氏のほうが追い詰められてる感じがします。しかし、鵜川氏が書き込むたびに「連盟オワタ\(^o^)/」という応援の書き込みが多数寄せられ、コアな住民の方々にはまだ支持されてるようです。

スポンサーサイト