優勝賞品は「マグロ丸ごと1匹」!! このユニークな市民将棋大会を巡って起った騒動のまとめサイトです。 (更新終了済)LPSAによる 「対局ボイコット事件」もまとめました。右の「カテゴリ」から「対局ボイコット事件」を選んでご覧ください。
2016年11月02日 (水) | Edit |
11月1日 渡辺竜王がブログで、一連のこと。と題し、自身の言葉で語っています。
こまかくは説明しませんが、

ソフト指しがあったと断定はしていない

と明言しており、これまでの報道、特に文春記事をほぼ全面的に否定しています。
当然、ネットは大荒れとなりました。

11月2日 渡辺竜王がブログで、最後に。 と題し、補足説明しました。
特に、

週刊文春に掲載された記事内容は、個人的にはおおむね間違っていないように思います

としており、文春記事をほぼ全面的に肯定しています。

この連続したブログ更新内でも、

1、ソフト指しがあったと断定はしていない。
2、竜王の名を使って「クロだ」とした文春報道は正しい。

矛盾する内容を竜王自身が語っており、真意はともかく、もはや言葉遊びになっています。

渡辺竜王だけでなく、既に多くの棋士が、言葉遊びに興じた挙句、ファンを失望させ、信頼を失いました。
この最大の原因は、連盟も棋士たちも、ファンの怒りのポイントを全く理解していないことにあります。
「ファンの怒りがどこにあるのか」、今回は答えや解決策を教える気にもなりません。
ヒントは、文春やお友達の記者たちに、教えてもらってください。

ついでですが、第三者委員会は、確かに私もお勧めしましたが、未開の野蛮人にテーブルマナーを教えるが如く無意味だったと、今回勉強させていただきました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
窪田七段のツイートによると第三者委員会は羽生三冠の提案らしいです
調査委員会→第三者委員会のチグハグな動きは羽生三冠の発言に動かされたせいかもしれません
2016/11/03(木) 08:35:55 | URL | 将棋ファン #P0vgGwAM[ 編集]
Re: タイトルなし
> 窪田七段のツイートによると第三者委員会は羽生三冠の提案らしいです
> 調査委員会→第三者委員会のチグハグな動きは羽生三冠の発言に動かされたせいかもしれません

情報ありがとうございます。
伝聞の伝聞は極力避けるようにしてるので、記事への反映は出来ませんが、参考にさせていただきます。
2016/11/03(木) 14:49:44 | URL | 穴ろ熊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック