優勝賞品は「マグロ丸ごと1匹」!! このユニークな市民将棋大会を巡って起った騒動のまとめサイトです。 (更新終了済)LPSAによる 「対局ボイコット事件」もまとめました。右の「カテゴリ」から「対局ボイコット事件」を選んでご覧ください。
2016年11月10日 (木) | Edit |
今回は、一連の騒動を受けての、将棋ファンの動向を見てみます。
竜王戦は、2012年より、ニコニコ生放送で配信をしており、その来場者数がリアルタイムで表示されます。
将棋ファンの実数並びに動向を最も掴みやすいコンテンツとなっています。

竜王戦ニコ生視聴者の推移(2日目来場者の平均値)を見てみると、

2012 108484 (渡辺明竜王vs丸山忠久九段)
2013 165478 (渡辺明竜王vs森内俊之名人)
2014 115045 (森内俊之竜王vs糸谷哲郎七段)
2015 125736 (糸谷哲郎竜王vs渡辺明棋王)
2016 144213 (渡辺明竜王vs丸山忠久九段)

となっており、竜王名人対決となった2013年を除けば、着実に増加しています。
今年も前年と比べ18477人増加14.7%増加)しており、

今回の騒動の影響は全く無い

と言っていいでしょう。
付け加えると、竜王戦第三局の番組終了時の視聴者アンケートでは、「とても良かった」「まあまあ良かった」を選んだ

視聴者は約97%でほぼ全員が満足

した結果となっています。

今回の連盟は、かなりお粗末な対応をしており、ファンに見放されても不思議はない状況でした。
しかし、これまでファンを大事にしてきた遺産が不祥事以上に大きく、救われた結果と言えます。
各棋戦のニコ生中継は、米長会長が各棋戦主催者と交渉し、ファンのために獲得してくれたものです。
現理事会には、遺産にあぐらをかき、食い潰すだけの存在にならぬよう、頑張ってほしいと願っています。

※参考データ
2012 渡辺明竜王vs丸山忠久九段
第一局 100210
第二局 154627
第三局 174151
第四局 123005
第五局 147167
平均値 108484
2013 渡辺明竜王vs森内俊之名人
第一局 169373
第二局 136875
第三局 171416
第四局 193938
第五局 155789
平均値 165478
2014 森内俊之竜王vs糸谷哲郎七段
第一局 132837
第二局 78196
第三局 152418
第四局 90797
第五局 120980
平均値 115045
2015 糸谷哲郎竜王vs渡辺明棋王
第一局 157130
第二局 88676
第三局 140584
第四局 95274
第五局 147020
平均値 125736
2016 渡辺明竜王vs丸山忠久九段
第一局 114296
第二局 136457
第三局 181887
第四局 
第五局
平均値 144213



コメント
この記事へのコメント
話題になったから逆に増加したっぽいですね。
2016/11/11(金) 02:37:49 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 話題になったから逆に増加したっぽいですね。
それもあるかもしれませんね。
2016/11/11(金) 09:29:00 | URL | 穴ろ熊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック