優勝賞品は「マグロ丸ごと1匹」!! このユニークな市民将棋大会を巡って起った騒動のまとめサイトです。 (更新終了済)LPSAによる 「対局ボイコット事件」もまとめました。右の「カテゴリ」から「対局ボイコット事件」を選んでご覧ください。
--年--月--日 (--) | Edit |


2017年02月28日 (火) | Edit |
2/27 理事の解任を求める臨時総会開催

 本年2度目となる総会が開催され、三浦処分に関わった理事のうち残り5人の解任動議の採決が行われました。
 結果は、

5人中、3人が解任、2人が残留

となりました。
 既に、前回の総会で、井上慶太理事が84%の支持を受け信任されており、トータルでいうと

3人が残留、3人が解任、2人(谷川会長、島理事)が辞任

という結果に終わりました。
 ネットでは、好意的に捉える方も多く、解任動議の発起人である上野元理事も、

まだまだ課題は山積みですが、将棋連盟という組織の自浄作用をお見せできたと思います。

と、偉業を成し遂げた感にあふれるツイートをしています。

 率直な疑問として、

・代わりがいるの?
引退棋士が半数を占める解任動議ってなに?
・三浦処分の責任問題なのに、なんで3人だけ解任で、3人が信任なの?
・で、結局なにが変わるの?何が解決するの?

と、何一つ良いことがないように見えます。
 問題解決どころか、

引退棋士による運営介入の悪しき前例化
・全会一致で三浦処分を決めた常務会の半数が信任。
・あくまで一部の理事だけが悪いという結論。

という、新たな問題を生み出しただけです。
 株主優待生活を満喫している桐谷さんが、将棋連盟の理事解任動議する根拠や正当性はあるのでしょうか?坂東英二や張本や大沢親分が、プロ野球界の重要事を決定するのと同じ、愚行といえます。
 また、常務会全員で三浦処分を決めたのに、一部の理事だけ解任という結果は理屈が通りません。
 今回の解任動議が、三浦問題を隠れ蓑にした、利権争い派閥争いに過ぎないことが、はっきりしただけです。

 繰り返しになりますが、おかしいのは理事だけでなく、棋士全体がおかしいということが今回もまた証明されました。
 既に良識あるファンは、連盟から「文春は味方、ファンは敵」と認定された時点でほとんど去り、建設的な議論はなされなくなっています。
 残った棋士も盲目的ファンも狂信的アンチも、誰が敵で、誰が悪くて、誰の責任だということばかりに夢中になり、棋界全体が腐っていることは放置され続けていくのでしょう。

 不正会計のデパートこと東芝も、一昨年の不正会計発覚時には、それなりに「東芝ファン」的な意見が活発に見られましたが、見事にこれを切り捨て無視した結果、今回は誰も関心すらもってなく、一部のクソ株マニアだけがウォッチして楽しんでいます。
 さらに悲惨なのは三菱自動車で、10年前にリコール隠しをして叩かれ懲りたはずが、隠ぺい体質は全く変わっていませんでしたとばかりに燃費偽装事件を引き起こし、誰一人惜しむもののないまま、日産に買い叩かれてゴーンの軍門に下っています。
 バスケ界では、プロリーグ分裂を含む内紛を解決できないまま、五輪予選出場停止処分を課され、結果サッカー界の川渕会長にすがり、現在は女子バレーの三屋会長が後を引き継いでいます。
 当ブログの主役であったLPSAも、現在は独自の事務所はなく、将棋サロンも一個人である女流囲碁棋士の会員制クラブに間借りさせてもらっている状態です。

 将棋界の改革は、全ての決定権が、棋士の手からこぼれおち、他の人の手に渡ってから為される運命なのかもしれません。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
厳しいですね(苦笑)。全員留任だと思っていましたので、三名でも解任動議がとうり凄いなというのが、正直な感想です。利権争いは利権争いでいいのですが、対外的にましな交渉ができる体制になってくれればいいなと思います。
2017/02/28(火) 11:15:35 | URL | ryuzoudou #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 厳しいですね(苦笑)。全員留任だと思っていましたので、三名でも解任動議がとうり凄いなというのが、正直な感想です。利権争いは利権争いでいいのですが、対外的にましな交渉ができる体制になってくれればいいなと思います。

まぁ米長会長から谷川会長に変わった時のような、「やれやれ、これでようやくまともになる。」的な空気を棋士からもファンからも感じますからね。
なわけねーだろ!というのが、私の直感です。
対外的な交渉もですが、3月の決算がどうなるかが私は気になります。
2017/02/28(火) 12:11:22 | URL | 穴ろ熊 #-[ 編集]
常務会の内部で全員一致だったというのは報告書にあったのでしょうか?
不勉強ですみません
2017/03/10(金) 09:15:14 | URL | #-[ 編集]
6人で決定し、残りは、後日書面で追認したとあるので、全員一致ですね。
2017/03/10(金) 11:48:17 | URL | ryuzoudou #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
