優勝賞品は「マグロ丸ごと1匹」!! このユニークな市民将棋大会を巡って起った騒動のまとめサイトです。 (更新終了済)LPSAによる 「対局ボイコット事件」もまとめました。右の「カテゴリ」から「対局ボイコット事件」を選んでご覧ください。
2016年10月13日 (木) | Edit |
悩んだり苦慮することはあるだろうけど、迷ったら「ファン重視」という原則で対応すること。
読売新聞を怒らせ、棋士たちが猛反発しても「ファン」が支持してくれればいくらでもやり直せます。
このブログの事件もファンが連盟を支持してくれたから、乗り越えてきたのだから。
今回のは、比較にならない規模の大きな、棋士という職業の存続に関わる問題です。
いつもの場当たり的な対応では、対処できないと思っています。
既に場当たり的対応をしてしまったわけですが・・・まだなんとかなります。
連盟の分裂や棋戦の消滅等を最悪と心配してる程度なら、認識不足です。
最悪なのは棋士という職業自体が消えることです。
棋士が消えても将棋は残ります。強さだけならソフトで十分です。
将棋を愛するファンを愛してください。
それが棋士の存在を今後も支えてくれるものです。
そして愛することはコンピューターには決して出来ないことなのだから。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック