FC2ブログ
優勝賞品は「マグロ丸ごと1匹」!! このユニークな市民将棋大会を巡って起った騒動のまとめサイトです。 (更新終了済)LPSAによる 「対局ボイコット事件」もまとめました。右の「カテゴリ」から「対局ボイコット事件」を選んでご覧ください。
2009年05月10日 (日) | Edit |
 将棋連盟や米長会長が絶体絶命の窮地に立たされていたこの時期、2ちゃんねるでも連盟批判一色で、連盟擁護の書き込みに対しては、「米長のバイト君」と呼ばれ工作員扱いされていました。
 実際、連盟擁護発言をする人はほとんどおらず、擁護っぽい発言もどちらかというとスレを盛り上げるための自作自演が多かったと思われます。

 しかしある1人の名無しの書き込みから、少し状況が変わってきました。

695 :名無し名人 :2009/04/29(水) 20:10:20 ID:h42HiTxf
鵜川ってのはLPSAの相談役なのか

697 :名無し名人 :2009/04/29(水) 20:12:16 ID:qEDbj3gy
>>696
そうだよ。

よ!キチガイ

699 :名無し名人 :2009/04/29(水) 20:15:18 ID:h42HiTxf
thx
ってことは前回の錦織の緊急声明同様LPSAとしての意見表明なのかな

 このキチガイ呼ばわりされた名無しの書き込みから、鵜川氏はLPSAの相談役ではないかという疑惑が持ち上がりました。
 鵜川って誰?と忘れている人がいるかも知れませんが、駒職人の鵜川善郷氏(57歳)が書いたブログ「マグロ名人戦で起こった出来事」が全ての騒動の始まりです。
 鵜川氏の経営する将棋工房「御蔵」のHP上のご挨拶の欄には、

鵜川善郷プロフィール
昭和48年米国留学中に現地で将棋を普及するため駒の製作を始める。
平成4年に株式会社「御蔵」を設立し現在に至る。
テレビ番組「美のつぼ」(NHK)「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京)に出演。
将棋専門誌「近代将棋」では「駒と木を訪ねて」「銘駒研究室」を長期に渡って執筆。
「開運!なんでも鑑定団」「近代将棋」では駒の鑑定士を務める。
日本女子プロ将棋協会(LPSA)の相談役。

と確かに書いてあります。
 鵜川氏は、単なる駒職人ではなく、連盟と冷戦中のLPSAの役員だったようです。ホームページ上で書いてるくらいですから、本人も隠してるつもりもなかったのかも知れません。

 この騒動の元となったのはこの鵜川氏の書いたブログ記事です。
 鵜川氏が、マグロ名人戦主催者である三崎支部の人の代弁をして書いたものと思い込んだからこそ、普段は連盟運営にまで興味をもたないライトなファンも巻き込んで、連盟に「お知らせ」を出させるほどの騒ぎになったのです。
 しかしLPSA役員の鵜川氏がブログを書いたとなれば、LPSAの立場を代弁して書いたと言われても仕方がなくその説得力は落ちてしまうことになります。
 この時期から、ブログの内容や米長会長にだけ向いていた目が、執筆者である鵜川氏にも向けられるようになっていきました。

 参考資料でLPSAの組織図を上げておきます。鵜川氏の名前も載っています。

2009年05月10日 (日) | Edit |
 LPSA相談役と判明した鵜川氏。
 疑惑の目を向けられ始めた事から次々と指摘が入るようになりました。

719 :名無し名人 :2009/04/30(木) 10:04:26 ID:LTnn+AtX
でその当事者やらの発言はどこかに上がったの?
爺さんの脳内実行委員会はもう飽きたんですが

と2ちゃんねるでも突っ込まれ始めました。
 「爺さん」というのは鵜川氏のことで、同氏のネット上でのハンドルネームに「爺」と入ることから2ちゃんねるではこう呼ばれています。
 「実行委員会」というのは「マグロ大会実行委員会」のことで、三浦支部の人たちがマグロ大会の活動する際には、実行委員会名義で活動しています。

 そもそもの発端である最初のマグロ名人戦で起こった出来事という記事の中で、

・マグロ大会は32年前Oさんを中心に町興しと市民のための大会として発足
・Oさんよりの「書き込んでくれ。」という言葉にはそのやるせない怒りが込められていました。

とあり、Oさんを代弁して鵜川氏が自分のブログで発表したものと理解するのが普通です。
 あくまでOさんが当事者で、鵜川氏は「Oさんから聞いた」内容を書いている事になります。
 また、蛍光ペンの「お知らせ」を粉砕した4月19日のブログでは、

最初の立ち上げから実行委員長を努めたO氏と、提示版掲載に関し、ほとんど毎日連絡を取り合い、30年間審判長を務めた湯川博士氏に内容を確認の上掲載させていただいてきたものです。

とあることから、大会実行委員長であるO氏と30年間大会役員をしていた湯川氏が当事者で、両者から聞いたことをまとめて発表したということになります。
(注・ブログではO氏の実名が書かれておりますが一般人の範疇に入るかと思うので匿名に改変しております。湯川氏については将棋関連書物の著者として知られていることからそのままとしました。)
 「O氏から聞いた」から「O氏と湯川氏から聞いた」に代わっただけで基本的に聞いた話であることには変わりありません。

 実は、当事者であるO氏や湯川氏が発言したものは未だに一切ないのです。

 全て鵜川氏のブログを信用した上で話が進んできたのです。
 信用されてた理由は、鵜川氏がマグロ大会のO氏や湯川氏と親しい友人の駒職人という関係で、将棋連盟やLPSAとの利害関係もなく、嘘を書き込むような理由が一切ないと思われていたからでした。
 しかし、鵜川氏がLPSAの相談役と判明した以上、その前提が崩れてしまいます。
 このことは実は当初から言われており、連盟批判テンプレをつくってた人でさえ、

173 :名無し名人 :2009/04/18(土) 19:11:53 ID:GFseGP/o
でここからもうちょい短くしたい
あとやっぱり関係者本人の証言が「」で言える部分が欲しい
どっかにないかな

と言っていました。
 このマグロ大会当事者が何も言ってない事が格好の攻撃材料となり連盟擁護派を勢いづかせます。

914 :名無し名人 :2009/05/01(金) 01:03:45 ID:p2AqrLWf
でもLPSA相談役の爺さん以外誰も当事者が発言してないのはおかしい
自分で2chやブログで書いたものを根拠に追求するってのは永田メール問題よりもレベル低いよね

とホリエモンの偽メールを掴まされた民主党元議員(故人)並みの扱いをされてしまいます。
 とはいえ、上記書き込みなどは依然として少数派です。

915 :名無し名人 :2009/05/01(金) 01:45:06 ID:aOWDrH+O
ここまで爺さんの話の出所まとめておくと

爺さん
元三崎マグロ大会実行委員会委員長
元三崎マグロ大会審判長
連盟内部関係者からのリーク

バイアスあるだろうけど一次情報としては良質かと、なんせ「当事者」ですから

と鵜川氏を「当事者」と看做す人のほうが多かったのです。

2009年05月10日 (日) | Edit |
 鵜川氏が、マグロ名人戦について語っているのは、ブログだけではありません。
 鵜川氏が、ブログ以外の場で書き込みをしている場所に、「WEB駒音」という掲示板があります。
 2ちゃんねる上でも、「駒音」掲示板の鵜川氏の書き込みが引用されたりしてます。 
 「駒音」は、パソコン通信時代に武者野勝巳六段が設置したBBS「ネット駒音」の後を受けついだものだそうで、昔からの常連さんによる熱い将棋談義が繰り広げられているようです。武者野先生自身も時々書き込んでおり、ファンとの交流の場にもなっています。
 将棋ファン以外の方には、全くといって無名といっていい武者野先生ですが、将棋ファンの中では結構有名人です。
 不戦敗を繰り返し引退勧告を受けた史上初めての棋士ということもありますが、現将棋連盟会長米長邦雄氏と「将棋ソフト」の著作権を巡って泥沼の裁判をしていたからというのも大きいです。 
 そんなわけで「駒音」は、自然とアンチ米長会長の人が多く集まる掲示板となっています。

 その駒音では鵜川氏は「世渡り下手爺」というハンドルネームで活動しています。
 ブログを読んだ人が「駒音」に質問し、それに答えたりもしており、書き込み数は相当数あります。
 相談役と発覚し騒がれる前の書き込みにはこうあります。

[Res: 13632] Re: だから、言わんこっちゃ無い~ 投稿者:世渡り下手爺 投稿日:2009/04/17(Fri) 22:27

マグロ名人戦でおこったことについては、LPSAでは見解を述べてはおりません。
以前から書き込ませている通り、私が、一存にて元三崎支部会員の方の代筆として書きこみさせて頂いているものです。
中には、どうしても「LPSAの見解としたい」方もいらっしゃるようですが、それは大変に残念なこととしか申せません。
今回、問題として取り上げなくてはならないのは、将棋連盟が支部をどのように考えているか・普及に対する考え方はどうであるか、ではないでしょうか。そこに疑問を感じ、書きこませていただいたつもりです。将棋連盟の見解は「LPSAが協賛で、将棋連盟が後援」とのことを強調されております

が、それこそ主催者である「マグロ争奪将棋大会実行委員会」が決めることであり、長年後援をされた将棋連盟に対しての彼らの見解がそうであったということではないでしょうか。

と書き込んでおり、LPSAとは無関係、三崎支部の代弁者と強調しています。
 今気付いたのですが、この書き込みの「普及に対する考え方」の部分に反応して米長会長はさわやか日記を書いていらっしゃったのですね。
 このように鵜川氏はブログだけでなく、「駒音」掲示板でもマグロ名人戦や他の問題についても議論を戦わせており、むしろマグロ名人戦よりも、米長会長批判に重点をおいて活動しています。例えば

[Res: 14494] Re: LPSAの組織としての欠陥を語る! 投稿者:世渡り下手爺 投稿日:2009/04/28(Tue) 12:50

寅金(さん付けもいらないであろう)の書き込みを見ていると2chにおける※工作員そのものであり、ヘドが出てくる感じさえ受ける。あえて、そうすることは連盟により指示を受けていると考えるほか無い。

という風に、鵜川氏は、将棋連盟や米長会長を擁護する発言をする人は「米長工作員」とし、それは連盟の差し金だ!と主張していることが多いです。
 文中の「※工作員」の「※」は、コメ印→米→米長会長のことで、鵜川氏だけでなく将棋板ではよく使われています。
 
 当初のイメージとは違う鵜川氏の実像が見えてくる中、5月1日の2ちゃんねるに、

941 :名無し名人 :2009/05/01(金) 22:55:44 ID:bKp+PRDD
 女流棋士役員が「2ちゃんねる」に誹謗中傷の書き込み!?

 将棋の女流棋士団体「日本女子将棋協会(LPSA)」の役員が、インターネット上の掲示板「2ちゃんねる」などで日本将棋連盟(米長邦夫会長)を誹謗中傷する内容を書き込んでるとして騒動になっている。
-略-
LPSA相談役鵜川氏(57歳)の書き込み一部抜粋
・カスかね。本となら張れ、オタンコナス。
・チミの妄想か?
・最近は工作員の数も元気ないが、毎日への謝罪ま~だ~?
・アホンダラ
・黄色い救急車知ってる?君専用だから、乗ってどこかへお行き。

という、鵜川氏が2ちゃんねるに書き込んでいることを前提としたテンプレが投下されました。
 調べてみると、酒飲み爺 ◆/IIU/CNs7Qというトリップが鵜川氏のもののようで、

133 :酒飲み爺 ◆/IIU/CNs7Q:2009/04/21(火) 12:34:40 ID:I+F5CTgT
こんなスレが出来ていたんですな。
-略-
尚、皆さんが探したがっている正会員のHPなどはありません。それは、WEB駒音の掲示板ですが、これはHPではないですな。
私は、そこで『世渡り下手爺』となっておりますから、興味のある方は、是非どうぞ。資料はここよりも数段多く載せておりますので、送られた文書内容もそこでわかりますじゃよ。

と堂々と御本人自ら認めています。
 逆に「駒音」掲示板のほうにも、

[14360] 公益法人を求めるならば 投稿者:世渡り下手爺 投稿日:2009/04/26(Sun) 07:34
2Chにおける「三浦支部を連盟が妨害」に書き込んだ内容を貼り付けます。-略-

と2chにも書き込んでいることを自分で言ってるので成りすましではなく、本人と見て間違いないようです。
 また、テンプレ中にある

・カスかね。本となら張れ、オタンコナス。
・チミの妄想か?
・最近は工作員の数も元気ないが、毎日への謝罪ま~だ~?
・アホンダラ
・黄色い救急車知ってる?君専用だから、乗ってどこかへお行き。

も全て酒飲み爺 ◆/IIU/CNs7Qのトリップ付きの発言であり、全て鵜川氏の書き込みであると判明しています。
 その結果、

944 :名無し名人 :2009/05/01(金) 23:25:47 ID:7M4L6j3Y
-略-
57歳ジジイの発言とは思えんなwww

と突っ込まれることになりました。
 57歳にしてはネットに通じてるというより、むしろ2ちゃんねるに慣れすぎているような感じさえします。
 57歳の役員が2ちゃんねるで実名を特定される形で「カスかね、オタンコナス」「黄色い救急車知ってる?君専用だから」などと書き込んでいるのが発覚すれば、それだけでも大騒ぎになるかとも思われる方もいるかもしれません。しかし、案外将棋板では平静です。実名を晒しただけで人気者になれるVIPあたりとは違うようです。将棋板は、2ちゃんねるの中でもクオリティが高過ぎる板なのでしょうか。それとも「今から突撃しまーす」や「猫の先住権」などのそっち系の人材に事欠かないので慣れているのでしょうか。

 答えは、鵜川氏が2ちゃんねるに書き込んでいるのを将棋板のコアな住人は前から知っていただけのことでした。マグロ騒動以前(4月15日以前)から同氏は2chで書き込んでおり、例えば、

358 :名無し名人 :2009/03/29(日) 14:22:52 ID:f5X5dsYt
>>352
素性だのを持ち出すなら、先ずはあんだが
ホムペかブログにでも正式に書いておけよ
トリップ◆EjymwXmFp2は、正真正銘、御蔵の鵜川ですと

それとも、まだ最終的には「酒飲み爺」は誰かの騙りだったと
言い逃れできると保険掛けてんのか?
それこそ最低最悪な行為だろうが

という煽りに対し、

362 :酒飲み爺 ◆EjymwXmFp2 :2009/03/29(日) 14:37:11 ID:dFL5NDwj
>>358
全く、疑りぶかいやら、何を調べてネタにしたいやら。。。
いいよ、後で書いとくけどブログにね。。。
あ~あ、疲れる人たちじゃの~。年寄りにはキーボード打つだけでも
目がいとうなるのわかってくれんな。。。

364 :酒飲み爺 ◆EjymwXmFp2 :2009/03/29(日) 14:45:54 ID:dFL5NDwj
>>358
ブログに書きましたのでご確認よろしく。

とあり、ブログを確認してみると確かに

EjymwXmFp2は、正真正銘、御蔵の鵜川です

とあり本物と確認されています。これは以前のトリップなので現在はどうかと思う人もいるかもしれませんが、上の書き込みもあり何より当人が全く否定するつもりがないことから本人と見て間違いないようです。念のため新トリップ登場時のやりとりも掲載しておきます。

99 :酒飲み爺 ◆/IIU/CNs7Q :2009/04/09(木) 13:40:04 ID:/a2H95L2
解決・怪傑・快決・怪潔・会蕨
よかったの^^

100 :名無し名人 :2009/04/09(木) 13:42:01 ID:FCKQljaz
糞ジジイ、トリップ別人なのバレてるぞ

102 :酒飲み爺 ◆/IIU/CNs7Q :2009/04/09(木) 14:01:36 ID:/a2H95L2
>>100
昨日、トリップ書き忘れたら変わってしもうた。www
わし、本物。www ともかく、解決!


 コアな住人の方たちは、鵜川氏がLPSAの相談役であることもアンチ米長であることも全部最初から知った上でやり取りされてたようで、私のようなライト層はみんな釣られていたと言えるかも知れません。ある意味、将棋板は恐ろしいところです。

 駒職人でもある鵜川氏は、将棋板の盤駒スレでも活躍していたようで、

797 :酒飲み爺 ◆/IIU/CNs7Q :2009/04/08(水) 15:41:12 ID:aAWaxGLv
-略-関係者なので、また宣伝してるって書く者おるじゃろうが、LPSAの2寸番一枚物で、カヤのギンラン面はいった駒台付きで3万3千円。会員は3万円
これが一番
 わし、他のスレで正体わっかっているんで、言うけど、一応業者です。
業者が見たって今、駒・盤買うんだったらお薦め。一度見れば納得する。
オークションに関しては、慣れて下さい。

810 :酒飲み爺 ◆/IIU/CNs7Q :2009/04/09(木) 21:22:55 ID:/a2H95L2
>>802
きな臭いか。。。そうじゃらろな、ここでは。
でもな、良い物を良いと言う目だけは、持っ取るつもりでの。
でないと、わし、開運なんでも鑑定団で、鑑定士なぞやっとらんもんな。
NHKでも取上げんもんな、こんなマイナーな世界。
-略-

と宣伝、自慢が入った書き込みをして住人からうざがられたりしています。

 こうして当初、少なくともライトな将棋ファンには第三者的立場と思われた鵜川氏ですが、LPSA相談役であることが広く知れ渡り、「駒音」や「2ちゃんねる」での米長叩きの活動が知られていくにつれ、マグロ名人戦に関する記述の信憑性が低下していくのは避けられませんでした。

2009年05月11日 (月) | Edit |
 鵜川氏がLPSA相談役であり熱烈なアンチ米長である以上、鵜川氏が代弁していたのでは話が進まないのは明らかで、マグロ名人戦騒動の決着をつけるなら当事者本人が出てきて話すなり書面を発表するなりすればいいのですが、マグロ名人戦実行委員として名前の挙がってるO氏も湯川氏も出てきません。
 その代わりに鵜川氏は、

[Res: 14455] Re: 中井女流六段 通算500勝達成 投稿者:世渡り下手爺 投稿日:2009/04/28(Tue) 13:03
-略-
実は、昨日なにかしらの動きがあった模様で、そのため現在は、話を控えておりますが、今日マグロ実行委員会の皆さんや他のメンバーと集まり今年の大会の打ち合わせ後、その内容うを検討のうえ、第2・第3の問題を提起するつもりであります。
 以前より申し上げています通り、私は連盟に対しての反感はそれほどに、大きくありません。しかし、その一部の運営者へは、怒りしか覚えることが出来ません。それを選ぶ側にも責任が無いわけではないでしょうが、※心理教に洗脳されている棋士の方も多いと思っております。それを払拭し、連盟が将来をみることのできる組織へ変わってくれることを望んでおります。
 これからの目標は選挙戦以前にそれらの問題を随時出させていただき、事実を白日の下にさらすことです。

と「駒音」に書き込み、マグロ大会関係者と連絡を取り合っていることをアピールしたりしてます。
 会っていることは他の参加者のブログからも証明はされるのですが、会っているからといってブログの内容の信憑性があがるわけでもありません。
 「第2・第3の問題を提起する」と言ってみたり、「米長心理教に洗脳されている棋士」を払拭すると言ってみたり、正直ちょっと引いてしまう表現も多くなってきます。

 そしてさらに精力的にブログや「駒音」でも書き込みを続けます。
 4月30日には、ブログで【駒を愛するビルのオーナー】との表題で、2年前の女流独立騒動の際に米長会長から会いたいと言われ2人で会ったとして、その際

「鵜川さん、今残っている女流を、皆持っていってくれませんか?」

と米長会長に言われたとしています。
 5月2日には、毎日新聞は、松本氏を即刻復帰させなさいという記事を書き、大手新聞社にも喧嘩を売り始めます
 この松本氏というのは、東京大学卒の将棋の中継記者で、ネット上では本人が使ってるハンドルネームから「mtmt」と呼ばれています。なぜ突然この人が出てくるのかといえば、鵜川氏登場以前は、米長会長の当面の敵が、このmtmt氏だったからです。この人の問題についてはよく分からないので完全にスルーさせてください。
 さらに5月3日には今度は「駒音」に

Re: 何かの始まり[11] 世渡り下手爺 - 2009/05/03(Sun) 06:53 No.15279
-略-
「行政」の点については、1回や2回ではありません。
馬得さんのご指摘もあり、また間に入っている方の都合もあり、全てを書くことはできませんが、概要だけは。
最初に、「行政」が入ったのは何と分裂のときでした。
「独立」は知っていたが、なぜ「分裂」となったのかが問題のようでした。詳細まではわかりません。
2回目は、皆さんがすでに日記で書かれたことを見つけられております。
3回目は、前文部大臣より直接呼びつけられております。
そこで、このような会話があったようです。簡単に、

「私は知りません」
「知らないはずがないだろう、ずいぶん沢山の資料が出ているが」
「では、どうすれば」
「自分で仕出かした不始末は、自分で処理しなさい」

私の、知っている上記の他にも、多数あるようです。
しかし、これらは理事ですら知らされていないようです。

と書き込み、行政から指導が連盟に入っており大臣からも叱られたのに、米長会長はそれを無視していると主張しています。大臣との会話までご丁寧に書いており、これについても内部リークで手に入れたと自慢していますが、これもまた「わしゃ聞いたんじゃ!!」という話に過ぎません。

 これらが「第2・第3の問題」だと思いますが、マグロ名人戦とはもはや全く関係なく、またこれを読んだ「米長心理教に洗脳されてる棋士」が洗脳から解放されるとはとても思えません。
 それぞれ突っ込みどころ満載ですが、マグロ騒動とは直接関係ないので触れないでおきます。
 私の受けた印象では、「お知らせ」の時とは逆に、鵜川氏のほうが追い詰められてる感じがします。しかし、鵜川氏が書き込むたびに「連盟オワタ\(^o^)/」という応援の書き込みが多数寄せられ、コアな住民の方々にはまだ支持されてるようです。


2009年05月12日 (火) | Edit |
 その頃、鵜川氏の拠点でもある「駒音」掲示板では、新掲示板の設置の準備を進めていました。以前から「駒音」では成りすましがのさばっていたようで、これを特定するために四苦八苦していたようです。「駒音」掲示板では、「したらば」や「FC2」と言った無料掲示板サービスを利用するのではなく、自前の固定ハンドル制のBBSを使っています。なので、新掲示板も、管理者が駒音住人たちのアドバイスを受け自ら作ったようです。
 そして、5月4日に新掲示板の運用開始したのですが、翌日の2ちゃんねるに、

232 :WEB駒音オールキャスト? :2009/05/05(火) 16:11:06 ID:gaIDERsS
馬は得意や .tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
渡り鳥 marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ねぎーず marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
猫柳 marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
はてな??? hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
:難、、、 tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
世渡り下手爺..ap.plala.or.jp
石川五郎 .s02.a001.ap.plala.or.jp
山崎知之蛇 .s05.a015.ap.plala.or.jp
自然流 .ap.so-net.ne.jp
   .bbtec.net
管理人 .ppp15.odn.ne.jp
大橋 宗雲.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
イマジン .er.eaccess.ne.jp
まがね .er.eaccess.ne.jp
YUTOK.hsaitamafl1.vectant.ne.jp
まるしお .eonet.ne.jp
藁人形 .ttv.ne.jp
(ブログ主が、一部消しましたが2chでは全部載ってます)

と駒音に投稿した人の多くのIPアドレスが流出し晒されていました。「駒音」では大騒ぎとなり管理人さんが新掲示板の修復に取り掛かりました。
 が、鵜川氏はブログ上でWEB駒音掲示板のIPアドレスが公開されると題し、

一昨日のことでした。私が意見を発表しているWEB駒音掲示板へ「まじめ人間」なる新人の方があらわれ、私に質問をされました。文体、要求内容は某社団法人の会長にそっくりであり、また驚くことにそのIPアドレスもなんと一致したのです。WEB駒音上で活動するメンバー達は、それが某会長であることに気づき、そのことを掲示板上で指摘したところ、彼は消え去りました。しかし、昨日の5月5日、突然に、某掲示板において、その駒音メンバーのIPアドレスが公開され、またそのホストコンピュター名も公開されてしまったのです。
 LPSAは、名人戦における松本氏の件に関して、連休明けまでに日本将棋連盟より、執行部としての見解を、文書にて提出することを、求めております。
 これはいったい、何を意味するのでしょうか?いかにもタイミングが合いすぎております。

と書き込み、「まじめ人間」というハンドルネームを使った米長会長が駒音に現れ、鵜川氏と議論し、本人と指摘されるや姿を消し、直後IPアドレスが流出したと指摘し、なんと

 IPアドレスの流出は連盟工作員によるハッキングによるもの

と主張しはじめたのです。
 移行したばかりの掲示板でアドレスが流出すれば、まず新掲示板の不具合を疑うのが当然なのですが、鵜川氏には微塵もその考えはなかったようです。
 その結果、

546 :名無し名人 :2009/05/06(水) 14:16:11 ID:/fxCm44q
これまでの流れ

連盟派コテハンに荒らし疑惑をかける

それを特定するために新掲示板を設置し移行

掲示板設定ミスで投稿者全部のIPが流出

連盟派のハッキングのせいだと主張←今ココ

とコピペを作られ、からかわれます。
 しかし鵜川氏本人は大真面目です。駒音でも、

33.  世渡り下手爺 ◆0DUmICC/jQ - 2009/05/06(Wed) 19:36 ID:5l4WUAto No.294
-略-まじめ人間さんのIPをなぜ解ったかについては、実は手に入れることが出来ましたが、いまは、その理由にまではご勘弁ください。
ただ、わたしの調査では、過去ログだけの問題ではないようです。これに関しては、また変な話になりますが1週間ほどのご猶予を頂ければと思っております。申し訳ありません。ただ、工作員がレベルアップして共同戦線を張った気配はあります。今後、こちらでわかることが出ることもあるでしょうが、その時には、出来るだけ速く対応させていただければと思っておりますので、今回は、この辺でご容赦いただければありがたく思っております。今言えますことは、『敵も本気になってきた』といえることです。今日のお客様の話でそれがわかりました。この。1・2週間が勝負の山であると思っており、頑張ってみます。-略-

と「まじめ人間」=「米長会長」のIPアドレスを極秘入手し特定したと言ってみたりしています。
 ちなみに鵜川氏はこの入手方法を翌日説明しており

65.  世渡り下手爺 ◆0DUmICC/jQ - 2009/05/07(Thu) 09:01 ID:nXTQm4eA No.356
まーくんさん
別、不思議ではありません。
一度、試しにYAHOO検索のインデックスの「○○さんの家」を右クリックしてプロバディを見ていただけますか?IPアドレスが出てきますよ

として、ネット知識がある人たちを( ゚д゚)ポカーンとさせました。
 この騒動はその後も続き、鵜川氏は5月10日にも「駒音」に

1. 【緊急 管理人さん】  投稿者:世渡り下手爺 ◆0DUmICC/jQ 投稿日:2009/05/10(Sun) 20:04 ID:Jghbdtls No.638

【緊急管理人さんへ】
ボットウイルスが入り込んでいるようです。
危険です。サーバーがリーモートコントロールされています。
クリーンサポートセンターの情報をご覧ください。
闇サイトからの侵入者を雇った模様

と投稿しております。これも直ぐに2chで

759 :名無し名人 :2009/05/11(月) 06:30:12 ID:HFLtAlXL
-略-
>  ●鵜川氏、駒音に書き込み No.622 http://www.koma.ne.jp/joyful/main.cgi?mode=thr&no=60
>  ・「(理事の中に)理事総辞職をほのめかしている人がいる」

新駒音では当該投稿(No.622)が「ボットに消された」とバカ騒ぎしているが
実際には消えていない。(上のリンクで飛べばすぐ確認できる)
常識的に見て、管理人の設定ミスだろう。
-略-

と冷静に否定されています。
 しかし、鵜川氏は連盟の雇ったハッカーによるものだと信じています。
 なぜ鵜川氏はここまでハッカーにこだわるのでしょうか。
 答えは、どうやら2chのマグロスレに貼られたコピペ「スーパーハカー」を信じてしまったらしいのです。

580 名前: 名無し名人 [懐かしいテンプレ] 投稿日: 2009/05/06(水) 19:45:21 ID:l7ZR4fAX
謝れとは言いませんがこちらもちょっと大人げないのですが
ムカついたので友達のハッカーに頼んで あなたの個人情報を
探ってもらうことにしました。あ、もう遅いですよ。
もうすでに友達解析始めちゃってますから・・・(^^;
ちなみにこれは自慢じゃないんですがその友達は日本でも
5の指に入るくらい凄腕のハッカーです 。
この前彼の家に遊びに行ったらものの5分で他人の個人情報を
抜き取っていました。
彼にとってそれくらお赤子の指をひねるくらいの行いなんですよね(爆)
これであなたもいっかんの終わりってやつですね(^^;
まあせいぜい後悔してくださいね。
それからもう二度と荒らしはしないこと(その友達は荒らしが大嫌いらしいです。
荒らしを見つけたら即解析に入るみたいです(^^;)
それでは、う~ん二日後くらいかな?また例の所に来てくださいね。
あなたの住所本名住所その他もろもろのせておきますんで(笑)
あ、警察とかに言ったって無駄ですよ。
あなたは荒らし(犯罪)なんだから通報したところで捕まるのは
アナタです?????ぢ友達は掲示板のログを自在に操ることができるんです。
と、いうことでbye♪(^0^)/~~

という今では改変版ですら見かけなくなった古典テンプレで、わざわざメール欄に注意書きまで入ってる位ですが、鵜川氏はこれに対し、

世渡り下手爺 ◆0DUmICC/jQ - 2009/05/11(Mon) 00:47 ID:SHO6Fm9I No.664 引用
「馬鹿は死ななきゃ治らない」を地で行ったますね。
よっぽどあせっております。理事戦が楽しみになるなんて思っってもいなかった。
ことろで、犯人の目星は付きましたか?ついてないなら、ハッカー対策要員出動の要請出しますから。5本の指に入るハッカーね。こっちはトップのハッカー対策要員、どっちが上かな。

と見事に釣られてしまったというのが本当のところのようです。

 スーパーハカーとも戦い出した鵜川氏
 鵜川氏が自分から評価をどんどん下げていき、連盟側にも有利な状況が見えてきました。
 そしてゴールデンウィーク明けを迎え、米長会長が予告した真相が明らかにされると期待されました。

-追記-
 5月12日に、「駒音」管理人氏が「原因特定」というスレをたて

1. 原因を特定  投稿者:管理する人 投稿日:2009/05/12(Tue) 04:46 ID:DD4FkOkc No.730
5月11日に「投稿が消されている」などの報告が相次いだ件。
皆さんにはご心配をおかけしましたが原因がほぼ特定されました。

ひと言で言いますと「マリオ先生のパソコンがspybot(スパイウェア)に感染していた」ということです。
-略-
マリオパソコンに「Websearch」がこっそりと、しかし強制的にインストールされたのは比較的最近です。
その日時も本日の調査で判明しています。
問題は「どのような手段でインストールされたのか?」ですが、該当の日時のパソコン操作状況を「覚えていないけど、手帳などの行動記録から思い出す」(まあ当然ですが)そうなので、これによってspybotがどのような経過で侵入したか?ある程度の調査ができると思います。

と書き込まれました。
 文中の「マリオ先生」とは武者野勝巳六段のことです。
 「駒音」の管理人さんは、投稿が見えなくなったのは掲示板の設定ミスではなく、武者野先生が拾ってきたスパイウェアが原因と断定したようです。
 アダルトサイトなどのアドレスを掲示板に書き込みをするスパイウェアはよくあるのですが、掲示板の書き込みを消すタイプのスパイウェアを私は知りませんし、あまり需要があるとも思えません。きっと闇のハッカーが新種のウィルスを作ったのでしょう。
 また、エロサイトの巡回に夢中になってるとスパイウェアの二つや三つは拾ってくるのが当たり前で、男として私もその心情はよく分かります。その進入経路を武者野先生に思い出させようとするこの管理人にはSの気があるのかもしれません。
 IPアドレスが流出する掲示板を作成し、記事消滅の原因を新種のスパイウェアと即日断定する管理人さんがいる「駒音」掲示板を、私は応援しています。絶対に書き込みませんけれども。

 鵜川氏も、この記事にもレスをつけており、

6.  世渡り下手爺 ◆0DUmICC/jQ - 2009/05/12(Tue) 11:10 ID:5t6z3CG6 No.737
管理人さん
今回の件については、スパイボットとの認識ですが、それ以上に複雑な攻撃と見ております。-略-
これに関しては警視庁ハイテク犯罪対策総合センターに通報し、総務省の情報処理室に内容を確認して頂いております。-略-バージョンを上げてくることからも、どうもプロの仕業です。-略-
プロが出てきた以上は、プロが対抗することになりますのでご安心ください。

とこちらも5の指に入るスーパーハカーと順調に戦いを進めてるようです。